5月5日は子供の日 親子試合
5日は子供の日 親子試合を行いました
昨年 一昨年ともにコロナで中止となり2年ぶりに行われました
9時に東佐井寺小学校に集合でした、学校に行く前に佐井寺中学校によりました。
この日はちょうど中学生の試合でクープスの卒部生を見にいこうと思っていました。
8時30分にはすでに試合が始まっていて1回裏の攻撃でした
みんなどうかな?と
2回表になんと ピッチャー キャッチャー ファースト セカンド サード ショート レフト
に卒部生がいました。
ベンチにもしっかり応援する姿を見ることができました。
まだ入ったばかりの卒部生
上の学年の試合で必死にアピールしている卒部生
最後の夏に向けてチームを引っ張る卒部生
そしてベンチで悔しい思いをしている卒部生
みんなの顔が見れました
試合では卒部生でホームランも見れてみんな活躍できていました。
しかしながら私はどうしてもベンチで悔しい思いをしている卒部生に目が行きます。
軟式の中学野球の課題は1年生や2年生の下の学年への育成とモチベーションです。
楽しくそしてやる気に満ちて成長していくことは大事なことです
過去 野球というスポーツはそこが大きく欠けていると思っていました。
昨今は少年野球ではいろいろな大会があり試合数は充実しています。
中学の軟式野球は大会数が少なくどうしても出場機会に限界があります。
中学の他のクラブはほぼすべて1年生大会があります。
私は野球部にも是非実現してほしいと思っています。
ただその為には指導する先生の不足 先生の負担がありなかなか難しいのが実情です。
今悔しい思いをしている卒部生まだまだこれからあきらめずに頑張れー
苦しくなったら時間があるとき東佐井寺小学校に来て練習しよう待っています。
話はかなりそれましたが、この日は親VS子供たちの白熱した?試合とスポーツテストが
行われました。結果は親チームの勝ち
この日は練習前のアップも親子で一緒にやりました、キャッチボールも
普段子供たちが簡単にやっていることは意外と難しいことだとわかっていただけたのではな
いかと思います。
楽しく大人はみんなふらふらになりながら笑顔がたえず楽しめました。
この2年間の卒部生にも味合わせてあげたかった・・・
丸雄
0コメント