ブログ

更新内容によっては、FacebookTwitterの方が早く更新される場合があります。

お急ぎの場合は、そちらもご覧ください。

日時:2020年10月10日(土曜日)
午前10時〜12時

受付:午前10時受付・開始

場所:東佐井寺小学校グランド

対象:3歳から小学生

参加費:無料

主催:青少年対策委員会、吹田クープス少年野球

服装や持ち物:マスク、帽子と長ズボン、運動靴、グローブ(持っている人だけ)、汗拭きタオル、お茶


注意事項:

今回は、青少年対策委員会とクープス少年野球の共催です。

ケガなどが起きないように万全を期して取り組みますが、万が一のケガなどの場合、体育振興会が主催から外れていますので保険がありません。

ご了承下さい。

連絡先 吹田クープス少年野球 加藤

携帯 

090-3051-3700

050-3580-6014(留守電あり)

メールアドレス mr.katun@gmail.com

まで


お申し込みはメールフォームからもお受けしております。

https://mailform.mface.jp/frms/coups/ryn1ndlj9jc5




昨日は、第40回親善交流旗争奪A級大会1回戦(西淀川大会)でした。

対戦相手は岸部つくしさんです。

会場は梅田が川の向こうに見えるの河川敷。


都会をバックに試合!





クープスは3塁打を打つなどの快進撃です。




塁を進めようとする姿勢が感じられました。

3盗を狙う場面も幾度か見られました。







初戦は勝利!

勝った試合ですが、試合内容としては反省点もありました。

反省会では個人のプレーでの話をされていましたが、選手のみんなは、すべてが自分のことと思って話を聞いていてほしいと思います。

すべてが他人ごとではなく、いつその場面になるかはわかりません。

仲間だけでなく、相手チームのプレーひとつひとつが自分たちの力になるものだと思います。


6年生は今年度で卒部ですが、卒部で野球を離れるわけではありません。

その先のことも、監督コーチ達は思って話をしてくださっています。


そしてこのチームメイトで野球をするのは卒部までなのです。

中学になって別の学校に行く子もいるでしょう、別の部活を選ぶ子もいるでしょう・・・

今までだって、同じ学校でも別のチームに入って野球を続ける子もいました。

チームメイトのすごいところを一緒に見ていけるのも卒部までです。


大切な今を、しっかり意識していってほしいと思います。



WEB母

昨日は東部ジュニア 一回戦でした。

この5年生はチームは以前も書きましたが人数が厳しく試合エントリーが難しい状況でした。

しかもコロナで前半戦は活動ができない状況でしたので試合エントリーも難しい状況です。

さらに、6年生のことを思うとすべての少年野球チームに言えることですが卒部までの間に少

しでも試合 練習をさせてあげたいと思っていますので6年生を中心にクープスは活動していく

ことが重要と指導者たちは考えていると思います。

その中 5年生にとっては負ければ年内は試合がない状況で挑みました。

残念ながら、敗戦  練習でしてきたことが出せませんでした。

特に4年生3年生は反省点も多い内容でした。それからしっかり反省して午後からの練習がんばりました。

この日は東佐井寺小学校は6年生が 山田西リトルウルフさんとの練習試合で運動場の

スペースが限られている中、必死に練習しよく声もでていました。

(3・4年生は素直でよいです)

みんなもリーグ戦が近いのでポジション争いも激しく、自己主張もすごい状況です。

昨日もバント練習でだれかピッチャーしろと言ったら一斉に手があがり なぜかいつも

数人は じゃあオレキャッチャーとしっかりアピールしてくるところも積極的でやる気が

あってとてもいいです。


6年生の山田西リトルウルフさんはさすがに すばらしくすごいチームでした。

たくさん学ぶことがクープスの低学年の子供たちにも伝わりました。

キャッチボールからしっかり投げている姿は低学年にはセンセーショナルだったと思います。

クープスの6年生にも私も たくさん勉強させていただきました。

練習試合 ありがとうございました。

ウルフの子にこっそり取材しました、何食べたらそんなにボール飛ばせるの?と

たくさん練習しました と おっしゃるとうり!!  みんな練習あるのみです。  

                                 丸雄










5年 東部ジュニア大会 1回戦


昨日は、東部ジュニア大会でした。

対戦相手は此花バファローズさんです。


いい天気でしたが、朝は少し肌寒くなってきました。





5年生の試合は今年で最後の大会になります。

負けられません。




1回に相手のミスから出塁し、1点先制しました。

その後は塁には出ましたが2点目が遠かったです。



ヒットを打つも、走塁・スクイズの失敗で得点に繋げることができませんでした。



残念ながら試合には負けてしまいましたが、全員野球で頑張りました。

課題はまだまだ沢山あります。

4年生はこれからリーグ戦が始まります。

失敗したことを次に活かせるよう1試合を大事に戦っていきましょう!!






K&S母

10月3日(土) 13:00~17:00 5・6年生 青山台小学校 練習試合 藤白台少年野球部さん

10月4日(日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

10月4日(日) 13:10~14:20頃まで 高野台グランド 4年生リーグ戦 南千里ジャガーズさん

10月10日 (土) 10:00~12:00 東佐井寺小学校 Tボール教室 クープス9時30分集合

10月10日(土) 13:00~17:00 佐井寺中学校

10月10日 (土) コーチ会議 15:00~16:30

10月11日(日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

10月18日(日) 13:00~17:00 東佐井寺小学校

10月25日(日)  東佐井寺小学校 運動会

10月25日(日) 13:00~17:00 佐井寺中学校


※18日は13時からです。訂正しました。


あと練習に来る前は検温してきてください

集合したら全員消毒が必要です

体調に気をつけて練習していきましょう!!

随時体験入部受付しています。

当日 この時間内ですといきなりきていただいてもかまいません。

見学だけでもOKです。


今日昨日準々決勝の続きで、準決勝が行われました。

対戦相手は山田西リトルウルフさんです。



試合開始、気合がはいります。






ピッチャーはキャプテンです。



前半、得点には届きませんでしたが攻めていました。



試合の緊張感の中、しっかりと守ってくるウルフさん。

簡単には点が入りません。

塁を進めるのも、守備で守るもの

相手には練習でしっかりやってきた自信が見られました。

少しのミスが相手の得点となり、追加点となりました。

こちらも点を返すも、今回の試合は3位という結果になりました。






練習でできるようになっても、

試合での緊張感の中、同じようにできるかというと、そうではありません。

それでも、何度も何度も繰り返し練習してきたことは、

体が覚えて自然に身についていくことだと思います。


練習通りができるよう、何度も繰り返す。

100回やったらできるようになる

1000回やったらうまくなる

10000回やったら考えなくても上手にできるようになる

・・・と言われたことがあります。(私がです💦)


これからも試合はあります。

悔しい気持ちを次の試合に生かしていってほしいです。

がんばれ!クープス!!



WEB母

今日は吹田市学童軟式野球大会準々決勝でした。

こちらは春の大会で、大阪府大会出場を決める大会でした。

新型コロナの影響で最後まで試合ができず、ベスト8で中断。

その大会が再開しました。


吹田クープスはすでに府大会への出場権を持ち、今回の大会はマクドナルドワッペンを付けたチームとして負けられない試合です。


その気合が感じられました!

今日のピッチャーは完投!



守備もがっちり



4番で打ち、走る!


大活躍です。

他にも大活躍の選手たち!

最後にガッツポーズもしてくれました✨



対戦相手によって、明日も試合になります。

今日の気持ちを忘れずに、連勝に向けてがんばりましょう!!


WEB母

5年 東部連盟旗

9/12(土)は東部連盟旗の決勝戦でした。

内容については監督が書いて下さったので写真を載せます!

(わざわざ写真を撮りに来てくれた6年母…ありがとうございます)


4年生キャッチャー、しっかり受け止めました。

フライをとれた3年生、自信に繋がります。

なんとかもぎ取った1点



好投のエース

準優勝でしたがみんな暑い中よく頑張りました!次の大会でも良い結果が残せるように練習頑張りましょう‼️



5年母

毎月第二土曜日は、Tボール教室の日です!!

今月もたくさんご参加ありがとうございました。


この日は5年生の試合の決勝の日と重なり、クープスの部員が少なく、6年生がいつも右打ちの子は左打ちで、守備は右利きのグローブを右手につけて、左投げで参加しました!


その珍プレー集もございます( ´艸`)

12日土曜日に行われた東部連盟決勝戦はクープスは準優勝におわりました。


結果は完敗でしたがとてもみんなは精一杯プレーしました。

この悔しさを忘れずに次の試合に向かってほしいと思います。

驚いたのは3年生二人 試合終了後 悔しくて泣いていました!!

彼らにとってはまだ公式戦3戦目 公式戦は初めて負けたのかな?

この気持ちを忘れず練習がんばってほしいと思います。

この試合は 7対1のスコアでした。

しかし点差以上に必死にくらいつきました。

最後7回までは まだ3・4年生には集中力も体力も残っていませんでした。

しかし5回表2アウトまで本当にくらいつきました。

5回2アウトまでは1対0のスコアで勝てていました。

5回まで辛抱し、フライにくらいつきゴロアウトをなんとかとりエース タイガが

好投しました。

こちらは三振の山でしたがワンチャンス キャプテンゆうせいが出塁し シュンスケのバンド

ゆうせいの好走塁で1点 これが唯一のチャンスでした。

点差が開いても ライトに変わって出場したシンリのライトゴロ ライトフライ2つ

3年生にとって精一杯のプレーでした。

このトーナメントではベンチ入りしたみんなどの試合もすべて出場しました。

すこしずつではありますがみんな成長しました。

3・4年生はこの気持ちを忘れずにまだまだ練習がんばってくだい。

次はもっと輝いている色のメダルとれるようにがんばりましょう!!   丸雄


PS 代表からもお言葉いただきました(勝手にのせちゃいます)

試合が出来ないと思っていた学年でしたが、

3年生が増え、やっと人数がそろった5年生の試合でしたが

決勝戦まで進むことが出来ました。準優勝おめでとう・・・代表より




9月5日 に高野台グランドで行われた東部連盟旗準決勝は5対5の引き分け

抽選勝ちで決勝進出しました。

佐竹台ストロングアローさんと対戦しましたが運もありなんとか引き分けに

しかしまだまだ実力では負けていました。

たくさん練習しないといけません。

それに3つの目標もまだまだみんなは徹底できていませんでした。

何度もいいますが

一塁までは全力疾走

ポジションまでも全力疾走

この二つは簡単にできそうでできません。

この試合は7回表までは5対1で負けていました。

7回裏に追いついたのです。

試合は80分間 のこり2分30秒くらいだったでしょうか?

こののこり時間がなければ5対1で試合終了なのです。

ポジションに行くときポジションからベンチに戻るとき

全力疾走をいわれなくともできるようにしないといけません。

その数秒かける7イニング これが追いついた理由かもしれません

それだけ大事なことなのです。

あと最後まであきらめない気持ちはとてもよかったですが

3年生と4年生には気がついてほしい

5年キャプテンがこのチームを引っ張り あきらめない気持ちを生んでいました。

抽選で勝って うれし泣きは 久しぶりに見た 思わずもらい泣きしました。


翌日 6日 4年生チーム 3年生とともに 千里丘レッズさんと練習試合を行われました。

もうまもなく4年生のリーグ戦がはじまりますがまだまだ5年生がいないと

集合すること 指示すること 試合にいどむことも・・・

4年生は5年生の背中を見て自分たちでチームを引っ張れるように頑張りましょう!!


東部連盟旗 決勝は9月12日 まだまだ勝つには練習が足りていないこともたくさんありますが

精一杯みんなで挑みましょう!!                                                            丸雄



5年 東部連盟旗


昨日は朝から日差しが照りつける中、佐竹台ストロングアローさんとの準決勝でした。

5年のピッチャーが投げます。

とても良いピッチングでしたが2点先制され、その後もミスが重なり更に2点追加されてしまいます。



絶対絶命のピンチでしたが、最終回に奇跡がおきました!

四球が続き、ノーアウト満塁でバッターは3年生!見事なレフト前のタイムリーヒット!

その後も四球とヒットが続き同点まで持ちこみ、結果は抽選になりました。


抽選の結果…勝利‼️決勝戦進出です‼️



ピンチのとき

チャンスで打席がまわってきた時、監督の言葉で選手達はヤル気が出ます… いい写真ですね…❗️

練習がなかった6年生、保護者の皆さんの応援がとても励みになりました!(暑い中、写真をたくさんありがとうございます‼️)



決勝戦も嬉し涙が流せるよう頑張りましょう‼️



5年母