ブログ

更新内容によっては、FacebookTwitterの方が早く更新される場合があります。

お急ぎの場合は、そちらもご覧ください。

先日1月10日 万博少年野球場で6年生 北大阪大会の準決勝戦が行われました。

吹田クープスはなんと16年ぶりの快挙 吹田の少年野球で年始に北大阪大会の試合ができるこ

とはとても名誉なことであります。

残念ながら緊張からミスもあって負けてはしまいましたが、精一杯39期生らしく頑張りまし

た。

この日はクープスはみんなで応援しにいきました。クープス5歳軍団を筆頭に41期生42期生と

おおかたの保護者の方もきて、みなさんのクープス愛をとても感じました。

応援に来た子供たちは、なんどのピンチも応援席でクープス守りの掛け声 「さーこい」を合

唱し、みんな必死で応援しました。

この日は卒部したOB32期生も応援に来てくれました。

俺たちの頃よりとてもうまいと感心していました。彼らも今はもう19歳 必死で野球をして

きたこと、負けて涙する姿に感動していたと思います。


応援に来た子供たち6年生になってこの舞台にたてるようがんばって練習していこう!!

私も初めて北大阪で年越しの経験ができました。

39期生 ありがとう!! 残りの大会思い残す事なくがんばってください        

                                                                                                                       丸雄


ティーボール教室のお知らせ

日時:2021年1月9日(土曜日)

午前10時〜12時

受付:午前10時受付・開始

場所:東佐井寺小学校グランド

対象:3歳から小学生

参加費:無料

主催:青少年対策委員会、吹田クープス少年野球

服装や持ち物:マスク、帽子と長ズボン、運動靴、グローブ(持っている人だけ)、汗拭きタオル、お茶


注意事項:

参加前に検温をお願い致します。

集合したら全員消毒が必要です。

ケガなどが起きないように万全を期して取り組みますが、万が一のケガなどの場合、体育振興会が主催から外れていますので保険がありません。

ご了承下さい。


連絡先 吹田クープス少年野球 加藤

携帯 

090-3051-3700

050-3580-6014(留守電あり)

メールアドレス mr.katun@gmail.com

まで

お申し込みはメールフォームからもお受けしております。

1月9日土曜日  Tボール教室 東佐井寺小学校 13:00~17:00練習

1月9日土曜日 5年生 吹田ニューヤングさんと練習試合

1月10日日曜日 13:00~17:00 東佐井寺小学校 体振主催「野球教室」

1月10日日曜日 6年生 北大阪大会 準決勝 新田ファイターズさん

1月11日祝日月曜日 13:00~17:00 東佐井寺小学校

1月11日祝日月曜日 6年生 東部理事長杯一回戦 山田スパークスさん


1月17日日曜日 15:00~17:00 東佐井寺小学校

1月23日土曜日 15:00~17:00 東佐井寺小学校  

1月24日日曜日 15:00~17:00 東佐井寺小学校

1月31日日曜日 15:00~17:00 東佐井寺小学校



体験につきましては緊急事態宣言がでましたので中止とします

  ↓  ↓  ↓  ↓

★5年生 4年生 3年生 2年生 1年生 4歳以上体験随時募集しています。

どの校区の方でもお気軽に見に来てください!!★(事前に連絡いただけたら幸いです)

コロナ感染が増えています。感染予防対策していきましょう!!

練習に来る前は検温してきてください

集合したら全員消毒が必要です

体調に気をつけて練習していきましょう!!

随時体験入部受付しています。

当日 この時間内ですといきなりきていただいてもかまいません。

見学だけでもOKです。

北大阪大会、昨日勝利をおさめ、今日は準々決勝。

久しぶりの万博記念少年野球場です。



対戦相手は牧田フレンドさんです。

クープスが先攻です。


1回クープスが先制点を取ります。


力強い当たりで2点先制。




裏にヒヤッとする大きな当たりがでましたが、

センターがしっかりキャッチ!

そのあとは0点で抑えていきましたが、5回に1点返されました。


しかし、その次の回にキャプテンのヒットで1点の追加点。


ベスト4!!

準決勝に進出です!!


過去北大阪大会では準優勝をしているので、39期が単独でクープスの記録を作るには優勝を勝ち取るしかありません。

準決勝、決勝は年明けに2試合同日に行われます。

この年末年始の休日をどうやって過ごすのか。

それが試合の結果にもつながってきます。

2試合をする体力、気力を持って、勝つ試合をしなければいけません。

練習してきたことを試合で発揮できるよう、

ひとりひとりが意識してがんばってください!!


WEB母

今日の午前は北大阪大会のベスト8を決める試合。
午後は此花大会のベスト8を決める試合でした。
 
昼食をとって、此花大会の会場に移動。
寒い!!
 
 
 
寒い・・・と思っていたら途中から雨が降り出し。
カメラが濡れてしまうので写真はありません💦
 
 
寒さに肩が上がってしまっている
指が冷たくて、温める様子も
 
 
でも、相手チームの金少クラブさんも同じです。
 
 
思うように動けていない印象の試合でした。
残念ながら此花大会はベスト16で敗退となりました。
 
 
ずぶ濡れになった選手達。
最後には氷のつぶが降ってきました。
この試合は負けてしまいましたが、明日は北大阪大会の準々決勝です。
選手も応援も寒さ対策万全に頑張りましょう!!
 
 
WEB母
 
今日は北大阪大会でした。
対戦相手はウルフCさんです。
 
初回、こちらの流れに持っていくことができて、3得点!!
 
その後はミスなくしっかり守る相手に追加点をいれることができませんでした。
 
 
クープスも得点を入れられましたが、
1点差を守り抜き、勝利!!
 
これでベスト8です。
 
 
明日は準々決勝!!
今日は午後も試合でしたので、ゆっくりと体を休めて試合に臨んでください。
 

13日日曜日は、毎年恒例のパネル撮影会がありました。

卒部生に1枚ずつ渡されるパネルの撮影です。


撮影は古江台少年野球部さんと一緒に行いました。

古江台の皆さん、ありがとうございます。




1人ずつバッティング風景を撮影。

ピッチャーは打ってもらうためのピッチングを(笑)




守備はまずキャッチャーから。

マスクを後ろに投げて!なんてリクエストも。

いつもとは違う守り方( ´艸`)


そして、キャッチャーフライはバッターが出すのではなく

コーチが上に思いっきり投げる!!


それ、キャッチャーの守備範囲じゃないよ~

なんてみんなでワイワイ言いながら撮影が進みました。



臨場感を出すために、ボールを投げるタイミングを合わせたり。

スライディングの砂を上げるために思いっきり走ったり。


テイクいくつ!?という場面もありました。


練習とも試合とも違うので、みんな緊張あり、笑いあり。

とても楽しい撮影会でした!!



撮影会の後は、古江台少年野球部さんと練習試合を行いました。

何年も一緒に試合をしている古江台さん。

試合ではありますが、お互いの好プレーに拍手が自然とあがりました。

温かい気持ちになる練習試合でした。



WEB母

12日土曜日は、此花大会4回戦でした。

フェンスがしっかりしているせいか、試合がとても見えづらい💦


写真はほとんど撮れませんでした。


1回から複数点いれた吹田クープス。



2回にも追加点。


走っている姿くらいしか写真が撮れず💦💦

対戦相手を無得点に抑え、ベスト16になりました!



来週は午前が北大阪大会、午後は此花大会で1日に2試合です。

昨年は何度もありましたが、試合数が少ない今年度は初めて??かもしれません。


どちらもベスト16になっている試合です。

優勝目指してどちらも勝利をつかめ!クープス✨



WEB母

今日は西淀川大会の2回戦でした。
対戦相手は姫島タイガースさんです。
 
先制点を取られてしまいましたが、すぐに点数を取り返し、
また点を取られと、お互い追われ追い越し。
 
その中で、しっかりと自分達の野球をしていきました。
 
仲間を信じ、気持ちを一つにして戦ったクープス。
6回裏に同点に追いつき、
 
 
サヨナラ勝ちです!!
 
 
 
 
 
この試合では、選手たちの精神面での成長を感じました。
気持ちを強く持ち、戦えたと思います。
 
 
色々な内容の試合で、勝利を掴んでいる選手たちの1試合ごとの大きな成長がとても嬉しいです。
 
WEB母
 
 
 

先週行われた試合の3回戦でした。

対戦相手は上牧ブレーブスさん。


今日はクープスの練習がお休みだったので、下級生の皆さんが応援に来てくれました。

ありがとうございます!

最上級生!下級生が見ている中どんな試合になるのでしょうか。



今日はキャプテンがピッチャーでした。

とても好投で、守る方にも気合が入ります。


両チームとも、緊張感を保ったまま試合は続き、クープスが先制しました。



その後も互いのチームともにエラーもなく、張り詰めた試合になりました。

クープスも1点を入れてはいますが、どこかで集中力を切らした時には試合の流れががらりと変わってしまいます。


最後まで、集中したいい試合だったと思います。

最上級生として、素晴らしい試合ができたのではないでしょうか。


集中力を欠かして、

「もうだめかもしれない」

と思うこともあります。

しかし、脳にとって一番のダメージは

(自分はダメだ)

と思うことなんだそうです。

逆に、いい刺激を与えていくことで、脳はいつまでも成長していくそうです。

ダメと思うことでも体がそれに反応し、

がんばれる!と思うことでも反応します。


練習してきた自分たちの今までを信じて、

「勝てる!できる!」

とモチベーションを保つことができた今日の試合でした。


次の試合も、がんばってきた自分を信じてがんばれ!!クープス!



WEB母

このリーグ戦の合間22日に5年生の練習試合を行いました。

対戦相手は新田ファイターズさんでした。ありがとうございます。

試合結果は

一試合目は 0対0 引き分け

二試合目は 6対3 勝利

昨日記載しました、4年生リーグ戦は10試合行われたのですが

この5年生は昨年は人数が厳しくリーグ戦に出場することができませんでした。

さらに5年生の春に行われるリーグ戦もコロナでなくなりトーナメント戦と

なりました。5年生は東部ジュニアを出場しましたが一回戦負けでしたので

今シーズンの公式戦は4試合のみでした。

22日は練習試合を2試合させていただき極力 帯同者を減らしぎりぎりの人数で

いくつもりでした。

来年は最終学年になってしまう40期生にとっては1イニングでも長く出場する

ことが大事だと思っておりました。

実際は最近入部した子もいてこれからチームを作っていく必要がありますが

人数が厳しいこともあり今後も3年生の帯同者も何人かつれていかなければなりません。

この学年のポジションでの練習もままならない中

1試合目 は タイガ君 キャプテン ユウセイ君のすばらしい活躍で引き分け

2試合目 は ケンセイ君 チカラ君 が活躍し5年のソラもスクイズを決めました。

この2試合で少し光が見えました。

来年はクープスも40周年 40期生も最終学年!!

41期生 42期生は自分たちの大会もありますが盛り立てて競争し来年に挑みましょう!!

丸雄

この三連休21日23日に4年生リーグ戦が終了しました。

21日は第九戦は山田スパークスさん 大敗

23日 最終戦は藤白台少年野球さん 引き分けとなり この41期生のリーグ戦成績は

4勝4敗2分けという結果に終わりました。

子供たちには勝ち負けは監督の責任と日頃から伝えております。

この成績ですと勝率5割ですのでプロ野球の監督ですとぎりぎりクビがつながったと

いう感じでしょうか?

私の役目は勝ち負け以外に目的が個人的にはありました。

このリーグ戦 勝ち負け以外 子供たちの試合を通じてどこまで経験させることが

できるかが私の役目だと思っておりました。

2020年7月19日に初めて練習試合を行い

練習試合 6試合

公式戦 10試合 計16試合 以下 出場記録です。

タイスケ 16試合

ヒロト 16試合

シュンスケ  14試合

ハル  15試合

レオ 16試合

コウキ 16試合

ヒカル 11試合

シンリ 16試合

ソウジロウ 16試合

リュウセイ 16試合

リョウタロウ 8試合

レント 7試合

コウリ 14試合

タクミ 5試合

チカラ  3試合

これが私の成績表でしょうか?

もちろんこれはピンチヒッター ピンチランナー 守備だけまもることなども

含めた記録です。

初めての練習試合は7月19日に佐井寺クラブさんと行い3イニングで16対1で大敗

ほぼどこに飛んでもアウトになかなかできず9個のアウトのうち三振6個

バットに当たりませんでした。

そこから はじめ この間 キャプテン タイスケ君 ヒロト君 よく叱られながら

あとから入ってきた他の4年生 他 3年生 2年生 1年生 の計15名と一緒に

反省を繰り返し 本当に試合を経験し前にすすめたと感じました。

試合経験をすることは大事だと 次こそはと頑張れることの大事さを感じました。

リーグ戦は終了しましたが ゴールデンエイジにむかってこれからもがんばって練習していきましょう!!

追伸

本当にリーグ戦 Fコーチ Miコーチ 審判 子供たちの為にありがとうございました。

まだ先がありますがよろしくお願いいたします。       丸雄