ブログ

更新内容によっては、FacebookTwitterの方が早く更新される場合があります。

お急ぎの場合は、そちらもご覧ください。

2月2日 (日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校 13から野球教室

2月8日 (土) 13:00~17:00 東佐井寺小学校 10:00かたTボール教室

2月9日 (日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

2月11日(火) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

2月16日(日) 8:00~17:00 東佐井寺小学校 五月が丘杯 大会の為 練習はありません

2月22日(土) 13:00~17:00 東佐井寺小学校

2月23日(日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校 親子試合の予定

2月24日(月) 13:00~17:00 東佐井寺小学校

2月29日(土) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

野球教室は自由に参加OK 初心者大歓迎です。

随時体験入部受付しています。

久々の連戦

6年生はラストスパート

残す大会はあと少し

吹田東部での

「お別れ大会」1回戦です


1回表のクープスの攻撃

2番バッターがなんと

柵越えのホームランを放ちます


「万博少年野球場でホームランを打つ」


彼の目標であり

コーチであるお父さんも

お前なら必ず打てる!

と言い続けていました


よっしゃあ!!

ベンチは大盛り上がり


しかしその後、失点


残念ながら1-3で負けてしまいました


ここまでくると

6年生も大詰め

少年野球の集大成です


個人の力が集まってチームの力

になる

お互いを思いやる気持ちがチームの形を作る




個人で、チームで、積み上げてきたことが形となって現れる

その差が勝敗を分ける


また1つ大会が終わってしまった


悔しさを噛みしめながら

ホームランボールを受け取ったK君

の顔が忘れられません



        OKズ母

雨が時折ぱらついたけれど

寒さはそれほど感じない天候の中

アウェーなグランドでの1回戦



先発マウンドに

やっと

背番号1が帰ってきました!


肘、肩の故障を乗り越え

地道なリハビリを続けてきた

エース


4回無失点に押さえ

リリーフへと繋いでいきます


いつものポジションにつく選手

みんな気合いが入っています


特にサードの4年生N君の活躍が素晴らしかった!


ピッチャーを盛り立てる

ダブルプレー‼


1つのアウトを確実に取る気迫


上級生は彼に見習うところがたくさんあります


そして

エースの双子の弟がリリーフ登板

ピンチを背負いながらも最少失点

で切り抜けていきます


最終回

あわや同点か⁉️のピンチ

センターからのバックホームで

ランナーアウト‼️


結果

3-2で勝利


またみんなで戦える

思いを込めて次に挑もう❗️


        OKズ母

吹田クープス少年野球、4日より始動しました。

本年も宜しくお願い致します。


5日は毎年恒例の豚汁です!


5日はとても寒くて、温かい豚汁がより一層美味しかったです。


ネギも七味と一味をお好みで。

予想より選手達にネギが売れて、途中で完売です。

何杯もおかわりする方続出で、作った私達もとても嬉しかったです。


この日は東部連盟の練習があり、他のチームの皆さんも豚汁で温まっていただきました。

「あったかーい」

「美味しい!」

と嬉しい声がたくさん!!


練習後に他チームの選手が

「豚汁美味しかったです。ありがとうございます。」

と声を掛けてくださいました✨


今年一年、けがのないように練習頑張ってください。

1月4日 (土) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

1月5日 (日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校

1月11日 (土) 13:00~17:00 東佐井寺小学校 10:00かたTボール教室  

1月13日(日) 13:00~17:00 東佐井寺小学校

1月19日(日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校 13時から野球教室

1月25日(土) 11:00~17:00 東佐井寺小学校 予定

1月26日(日) 11:00~17:00 東佐井寺小学校 予定

野球教室は自由に参加OK 初心者大歓迎です。

随時体験入部受付しています。

今日は池田大会の3回戦でした。

相手は池田ウィングスさんです。


3回までお互い無得点の締まった試合になりました。

4回で先制点を取られてしまいましたが、踏ん張って1点で抑えました!!


いいあたりも出て、あともう少し、というところまで行きますがなかなか得点につながりませんでしたが、


さすが!!の走塁で同点に追いつきました!!


最後の最後まで息を呑む戦いでした。

7回、ここで一打が出たら負けてしまう・・・その緊張感の中でもしっかりキャッチ!


同点で試合は終わりました。

勝敗はくじ引きに。


運を引き寄せようと、大きな声出しです。


抽選では勝ち続けてきましたが、今回は負けてしまいました。

抽選での負けはとても悔しいものですが、集中できた試合だと思います。


5年生での公式試合はこの試合で最後となってしまいました。

各選手、自分の課題が見えてきたと思います。

新6年の公式試合まで、しっかりと自分の課題と向き合って練習をしていってください。


今の6年生と練習ができるのもあともう少しです。

1回1回大切に練習していきましょう。


春から始まった吹田東部リーグ戦。

5年生は3チームで決定戦を行いましたが勝負がつかず、もう一度決定戦を行っていました。


  • 片山南少年野球部さん
  • 桜井谷少年野球部さん
  • 吹田クープス

の3チームで決定戦で、

本日片山南さんVS桜井谷さんの試合が万博記念公園少年野球場でありました。


ここまでの結果は、

桜井谷さん1勝

片山南さん1敗

クープス1勝1敗

でしたので、今日の試合結果で順位が決定します。


試合は同点でしたので、桜井谷少年野球部さんが優勝、吹田クープスが準優勝となりました。


準優勝カップ、盾の授与がありました。

優勝旗は逃してしまいましたが、春から長く戦ってきたリーグ戦。

暑い時も頑張ってきました!!


暑さで体調を崩す子もいました。

一試合ごと、選手達は成長してきたと思います。


次は、優勝旗を持って帰れるよう、練習がんばってください!!


長い間、東部連盟の皆様ありがとうございました。

12月15日に練習試合体験会 無事に終了しました。

この日はなんと2試合行われました。

第一試合 山田スパークスさん

試合結果 1-7 吹田クープス

第二試合 千里丘レッズさん   

試合結果   0-1  吹田クープス

どちらも同じ 吹田東部連盟に属しております。

今回 クープスの練習試合体験会に快く引き受けていただきました。

ありがとうございました。

試合結果は 2試合ともなんと勝利

この試合で感じたことは試合出場することは成長すること

これにつきました、この試合でもエラーが本当に少なく

バットにボールが当たるようになってきたり、サインを見れるように

なってきたり、あと一番は野球に対する意欲が感じられるように

なりました。この日もピッチャーやりたいキャッチャーやりたい

とたくさんの要望がありましたが応えきれないほどでした。

体験できてくれた子供たちもすばらしい活躍で上手でした。

いろんな事情がきっとあるのかな?とは思いましたが可能性を大いに

感じる子供たちばかりでした。

相手の監督さんからも褒められました、どうしてリーグ戦に

でなかったのですか?といわれたほどの試合内容でした。


この練習試合体験会は元々は現在 低学年で練習

を頑張っている子供たちに試合機会を味合わせたいこと野球の楽しさ

を感じてほしいと思いはじめました。

しかし人数がそろっていませんでしたのでこういう形をとりました。

たくさんの理解とたくさんの協力のおかげて彼らに2019年に6試合消化する

ことができました。  本当にありがとうございます。  maru




池田大会2回戦。

5年生の公式試合、こちらの大会で最後になります。

一つでも長く公式の試合をするには、この試合に勝ち続けなければいけません。


最近、クープスらしい試合を見ていなかったのですが、

今回の試合は、らしさが戻ってきた試合でした。


盗塁もしっかり止め、


しっかりとボールをキャッチ!

(この笑顔をお見せできないのが残念!)


ピンチを迎えた時でも

選手自らタイムを取って、話す場面も。


最後の最後、苦しい場面では集まって

しっかり抑えて勝利!



仲間と一緒にプレーをする野球が見れました。

優位なところでは笑顔や声が多く出てきます。

ピンチだったり、負けている時でも同じように仲間同士声を掛け、笑顔を向けあい試合ができるよう、次も頑張ってください!




クープスでは以前にも書きましたとうり、低学年が少ない状況です。

12月に1名ようやく入部いただきぎりぎりの状況が続きますが

野球の楽しさ、試合という貴重な経験をしてもらおうと練習試合体験会を開催しています。


今回もまた 同じく吹田東部連盟に所属いただいている山田スパークスさんと

練習試合を行うことになりました。

1年生以上4年生以下を対象にしています。

野球未経験でも参加いただいてもちろんOKです。

前回の古江台少年野球さんとの対戦でもいい勝負ができました。

前々回の佐井寺クラブさんともいい戦いができ現在たしか2勝2敗です。

クープスの4年生以下の子供たちも練習を頑張っていて次の試合の守りたいポジション

争いがひそかに行われています  笑

是非是非参加お待ちしております。

日時  12月15日 日曜日

集合時間   12時40分 東佐井寺小学校

対戦相手 山田スパークスさん

一緒に野球を楽しみましょう!! 来た子供たちは必ず出場いたします。

経験を通じて出場 ポジションなどは考慮させていただきます。


12月1日 (日) 13:00~17:00 東佐井寺小学校 (13:00から野球教室)

12月14日 (土) 10:00~12:00 東佐井寺小学校 Tボール教室

12月14日 (土) 13:00~17:00 東佐井寺小学校 低学年 4年生練習試合体験会 高学年練習   

12月15日(日) 13:00~17:00 東佐井寺小学校   (13:00から野球教室)

12月22日(日) 11:00~13:00 練習 13:00以降は納会・総会 

野球教室は自由に参加OK 初心者大歓迎です。

随時体験入部受付しています。