11月12日吹田ニューヤンカップ13日は雨でした
11月12日はちびっこ軍団は吹田ニューヤンカップに出場しました。
ちびっこ軍団は普段は東部連盟のリーグ戦に4年生相手に試合を行ってきました
負けが続きメンタルも自信も失い気味であったと思います。
しかしここで頑張ろうとみんなにはこれが大きな目標として練習してきました。
1回戦は岸辺つくしさんとの対戦でした。
つくしさんの3年生を見て大きいなーと思っていました。
試合結果は7対6 かろうじて勝利することができました。
1回戦を突破し2回戦は山田スパークスさん 9対4 で敗戦でした。
しかしながらこの試合は初回に4点を失い 1点を返しさらに2点を返して4対3まで詰め寄り
最後は力の差を見せつけられた 負けて 1年生のゆづる君が号泣していました。
とても成長を感じました。
くやしいプレーもあったでしょうけど負けて悔しくて泣く これはなかなか教えてできる
ことではありません。
泣いているのを見て一昨年の事 思い出しました。
ブログには書いていなかったかもしれませんが春の千里NT大会で今の6年生がまだ5年生で
帯同で6年生の試合にきていました。
集中力が切れてなんとなく楽しい感じの試合をして敗戦 バッテリーが必死にプレーするも
内野手はみんな下の学年で敗戦しました。
その時に反省会の話 私の中ではとても重要なポイントだと思っていました
くやしがっている ゆうせい まだそこまで感じられなかった下級生 (無理もありません)
いわゆる 勝つ気あるのか事件でした。
東佐井寺小学校にもどって たいすけキャプテン あとその場に レオ君 しゅんすけ君もいたかな ?
そのこと覚えているか?と 覚えてる と 監督はみんなに おまえら勝つ気あるのかと・・・怒
低学年ではなるべく経験させてなるべく楽しんでしてほしいと思っています
しかしどこかの時点で勝つために 必死に 一緒に仲間とプレーしていく大切さを感じてほしい
といつも思っています。
昨年卒部した40期生は当時は4人 それ以外は4・5年生 その子たちにどうしようか迷いました
しかしその試合はひとつの分岐点でした。
それを今も忘れず覚えてくれていることがとてもうれしかった。
中の島グランド横の三中で佐井寺中学の試合があったので1回戦の後 すこし覗きに
試合はほぼ終わりで中学生と話すチャンスがありました。
いらぬおせっかいとわかりつつも少しアドバイス ちゃんと聞いてくれて
中学生の輪に勝手になじんでいました。
ほんとに同じ目的に向かって 必死に野球して 泣いて 喜んで プレーしてきた仲間は
一生のこるもの
ちびっこ軍団はリーグ戦は残り3試合 最終戦まで必死に子供たちと頑張ります!!
丸雄
PS
試合内容はコウリ君 タクミ君のバッテリーとてもがんばり踏ん張りました。
ヒットも打って大活躍でした
しかしこの試合は同点の場面で代打 リクト君 ナイスバッティングでした
しかもナイス走塁?????で勝ち越し とても大きな一打でした。
0コメント